Saturday, January 31, 2009

永遠のフィルモアウエスト

20代の初め、アコースティックからエレクトリックに持ち替えてからの私のギターのアイドルはMike Bloomfieldだった。彼は結構な数のレコードを残したが、最高傑作はやはりこのLive at Bill Graham's Fillmore West(永遠のフィルモアウエスト)にとどめを刺す。
当時このジャケットを見て彼がプレーントップのレスポールを使っているものとばかり思っていた。しかし、数年前モンタレーポップスフェスティバルに出演するThe Electric FlagのDVDを見る限りにおいては、虎目のレスポールだったということが解った。所謂バーストだわね。
70年代前半、本物のレスポールなどお目にかかる事もできなかった。GRECOのEG-360が我らのレスポールだったのだ。アンプはまだチューブアンプの頃だから、GRECOの歪みやすいPUとアンプ直結で簡単にナチュラルオーバードライブできた。偽レスポールでもそこそこそれっぽい音が簡単に得られていたのだね。
当時大学の軽音楽部ではフェンダーのTwin Reverbが使われていた。ジャズではあまり歪まないアンプとして一般に使われていたのだろう。隣の医科大に行ってもやはりTwin Reverbだった。日曜日はそれらを持ち出してフルテンで使っていたのだ。さすがにあまり歪まないとは言ってもね。
私が今でもフェンダーのアンプを使っているのは、Mike Bloomfieldがフェンダーを使っていたからその影響でというのではなく、単に昔からフェンダーに慣れ親しんでいただけに過ぎない。残念ながら今使っているのはPrinceton 112+、チューブではない。
いつの間にか音が出なくなったままのVibro Champ銀パネはまだ保存してある。いつか修理できるのだろうか。

 

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